2009年04月08日

昴 −スバル− 映画化されたんですね

subaru1.jpg

あらすじ
記憶障害がある兄弟の和馬に反応してほしくて、懸命に病室で猫の動きをダンスのように真似をする昴。
踊りの面白さに目覚めた昴は、バレエ教室を開く真奈の母親に勧められたこともあって、バレエを本格的に習いたいと思うようになった。



『昴 −スバル−』 って、いつの間にか映画化されていたんですね。

映画の公式ページ
http://wwws.warnerbros.co.jp/subaru/#


続きを読む
ラベル: スバル 映画
posted by アプ at 11:18| Comment(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

カメレオン・アーミー 安野モヨコ

カメレオンアーミー.jpg


先日、某中古本屋にて300円で購入。
1997年の作品です。



内容
『ある小さな会社に就職した主人公。その中に、地味な女性社員がひとり。
バカにしてたブス女が、気づけば自分と同じ服、同じ化粧。
同じ香水に、同じ話し方。
さらには彼氏(不倫相手ですが)をとられてしまう。』




地味な女が自分のマネをして、自分そっくりになっていく恐怖。
『ルームメイト』という映画を彷彿させます。
最後には、自分が『地味な女』になり、『自分にそっくりな女』が会社を後にする。
そして、また新しい女性が入社してくる…。

ちょっとミステリーテイストがあり、女同士の戦いがあり、とにかく怖いです。
オリジナルだと思っていた自分って、一体なんだろう?
買ったものだけで簡単になれる『自分』なんてイヤですよね。
身の引き締まる作品です。


J子


posted by アプ at 00:12| Comment(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

チワワちゃん 岡崎 京子


チワワ.jpg


私のお気に入りの漫画「チワワちゃん」です。
もう15年くらい前の作品ですが、私は最近読みました。
作者の岡崎京子さんは「ヘルタースケルター」という作品で知り、
それ以降本屋さんで見つけると買っています。

さて、その内容ですが……。



『突然、チワワちゃんがバラバラ死体となって発見された。
チワワちゃんと以前遊んでいた仲間たちはその死を知り、
それぞれがチワワちゃんの思い出を語っていく……。』


こんなお話です。
とても淡々としていていますが、グイグイ引きこまれます。
みんなチワワちゃんに対するイメージが異なります。
話が進むほど、チワワちゃんという人がわからなくなっていきます。
チワワちゃんが本音を語る事は一切なく、友人たちのセリフで語られるチワワちゃん。
「チワワちゃんってこんな人だったんだろうな…。」というイメージが、
読み手の中で『勝手に』作られていくんです。
一見身も蓋もない思い出話に見えて、奥では
イメージで人を見てしまうことの怖さを表現しています。


こう言ったテーマのお話はたくさんあるかも知れませんが、
見せ方と言うか、読ませ方がとにかくうまいです!!岡崎京子さんは。
機会があれば、岡崎さんの他の作品も紹介したいと思います。

J子




posted by アプ at 21:16| Comment(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

